Came back こっち
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

BOOM
7歳長女(バイリンガル)と1ヶ月前から交換日記をしています。







なにこれ萌え死にそうなんですけど。



「これはうただからこのBEATで読んでね」
↑BEATのとこだけネイティブアメリカン


と言って、メリーサンのひつじにあわせて大声で歌いだす長女。





ところで毎回彼女の日記にはシュールすぎるなぞなぞがついてきます。


Q「むしばはなーに?」

A「むし」







………?








先日のなぞなぞ


Q「Miyakoはなーに?」









A「みつばち」





奥が深すぎです。。

納豆以外なんでも食べる。
先週母から「やることなすことうまくいく」と書かれたお守りが送られてきました。
そのお守り、かつて私が憑かれたことのある神社のものでした。
日本に神社なんて数多とあるのに、ってか京都に神社なんて数多とあるのに、
一回憑かれてお祓いした神社のものが、わざわざ海を越えて届くなんて
もはや縁。
で、そのお守り、受け取った直後にすげーいいことがひとつ。
中くらいにいいことがふたつ。
まぁまぁいいことがふたつ。
あったわけなんですけれども、まあそんな、なかなかルンルンな今週でした。


で、話し変わるんだけど、いまホストと近所にオープンしたイタリアンに行ってきたわけです。
まあ注文してから1時間待ったよね。
大げさじゃないぜ。何度も時計をみたからな!!!
で、1時間もまてばお腹もすくわけで、「空腹こそ最上の調味料」とか言いますし、
さぞかしおいしいのかと思いきや、




げきまず。




あたし、あんなまずいパスタ食べたん10年前のひらパー以来です。
こっそり胡椒で自分なりに味付け変えようと試みましたが、無理でした。
あたし、アメリカきてはじめてごはんのこしました。
これにはホストママもびっくりで、
「ミヤコは私が調味料入れ忘れた味なしのクスクス(ホストパパでさえ食べなかった)でさえ残さず食べてたのに、
今日はパスタ半分ものこしてた!」
って。。


子どもたちはヤミー♪って言いながら食べてたからあたしのだけはずれだと思いきや、
帰り道、長女はなちゃんが
「ねえみやこー。きょうのごはんおいしかった?」
「しょうじき、おいしくなかったよー」
「じつは、はなちゃんもなのー」


って、まさか、子どもが空気読んでヤミーって言ってたとは!


で、家帰ってからパパもママも、あの店もういかない。とかいうはなしになってて。。


ってか、アメリカ人って空気読むんだ!?


ってそんなフライデーナイトでした。


コーヒーとチョコでお口直ししなきゃどうにもこうにもな夜です。



めんきょ
前回免許落ちたって書いてバカだと思われてないか心配なんですが…
昨日無事に学科試験受かりましたーやたー!
アメリカは州ごとに免許が違ってカリフォルニアとか、日本人が多い地域では日本語のテストが受けれるらしいです。楽やん〜
ここメリーランドでは日本語のテストなどモチロンなく、アメリカ人たちにまざって受験。1回目の受験では50パーセントが不合格だという…。いや、アメリカ人は一回で受かれや!
しかも普通の学科のテストの前にドラッグについてのテストも受けなきゃいけないんですよ、奥さん。。。ドラッグのテスト、20問中4問しか間違っちゃいけないのに5問間違えてしまって、問題がトリッキーで悪いとかぶーたれてたら許してもらえて合格にしてもらったという、ぎりぎりな私ですが、なんとかここまでこれたー。あとは実技だけ!縦列駐車3分以内にやるとか!余裕余裕!日本で縦列駐車なんてしたことなかったけど、こっちきて家の駐車場が縦列なもんで、毎日してるから問題ないはず!
徐々に問題を解決していってて気持ちがいいです。普通に生活してるだけなのにね。
愚痴愚痴言ってたら竹を割ったようにネガティブな(笑)友達が「うちでよかったら話聞くよ〜」
と言ってくれて、なぜかとても救われた。
ちょっとへこんだときに欲しいのってポジティブな言葉じゃなくて気持ちいいくらいのネガティブマインドかもしれないっ。

おからクッキーダイエットについて、思うこと。
 あは☆
見事に米国運転免許落ちた☆
ふつうにショック☆

何回落ちてもタダだしいっか。。。

夏までに受かりますように…。

相当落ち込んで家に帰って

’I have a bad news...’

ってアメリカ人ふうに言ってみた。笑



家ではパパが日曜大工してて(つうかパパはプロの建築家だけど)

試験場土曜だから相当混んでたって話とかしてると

「混んでるのはみんな試験落ちて再度受けにくるからだよ!」

とか言って励ましてくれた。


やさしっ。


というわけで、早々に試験落ちて早く帰れたので、昨日炒ったおからでおからクッキーを作りました。




以前、おからクッキーダイエットで8キロくらい落とした私ですが、
ようやくクッキーをおいしくつくるコツもわかってきた。


まず、生おからじゃなくて乾燥おからを使う。
乾燥おからはあまり売ってなかったり割高だったりするから、手に入らなければ生おからをこげないようにフライパンで炒って自分でドライおからを作る。
ドライおからで作ったらサックサクのクッキーができる。
生だとどーしてもしっとりしてしまって、すぐにおいしくなくなってしまう。

このサクサクおからクッキーを、口寂しくなった時に食べる。
水分と一緒にとるのがポイントです。
水や紅茶といっしょにとるとおなかの中でクッキーが膨らむ(気がする)。

ジャンキーなチョコチップクッキーばっかり食べてた体は最初、おからクッキーは素っ気なく感じるが、次第においしくかんじてくる。→おやつはおからクッキーだけで満足になる→摂取カロリーが減るのでいままでどおりの生活でも体重が減る。




そんなわけで、アメリカから帰国→「体までアメリカサイズですね」という恐怖から免れる為、アメリカでちまちまとおからクッキーを作っているわたしです。





ま、さっきハリボー食べちゃったんだけど!
禁断の。
見つけてはいけないものをみつけてしまいました…。


















ハリボーチェリー味 パックタイプ。


あああ

これでお手軽に買えてしまうやないか…

しかもオランダよりずっと安いやないか…


日本円にして100円きってる…






ああああああああああ











アメリカ人の言うFAT FREEなんて信用できるわけないじゃない。



クッキーず


ダイエットのため、久々におからクッキーを作ってみたら、クッキーづくりそのものにハマってしまいました。




紅茶のクッキーとか。バターたっぷり。すでに当初の目的を脱線しています。





この星型クッキー子供にあげたらはっきょうして喜んでくれました。そんなにうれしいかっていうくらいの、コントのような喜びように感動しました。さすがはアメリカね。

またつくろーっと。


おからクッキー用におから買いだめして、炒っているところ。




来週またおからくっきーつくろ( ´ ▽ ` )ノ


てか、アメリカでおからは手に入らないだろうと思ってたら案外あっさり手にはいりました。okara!
部屋作り
新しい部屋ができたのでお部屋をお引越ししました。


壁をロモショップみたいにしてみた




テンションあがるぅぅ


にゅーよーく


にゅーよーく,めっちゃ楽しかった。

高校の時生徒会いっしょにしてたさやpと6年ぶり位に再会しました。
さやpは人妻になってた。

金曜夜から仕事終わりのNYで予定いっぱいだったけど、毎晩朝方まで飲んでいっぱい話して、ふだんのすっぴんで子守してるオカンみたいな自分から、25歳女子のじぶんを取り戻せて安心しました。たくさん歩いたからか、帰ってきたらなんか痩せてたし!よかったよかった!
とにかく、定期的にNY通って自己メンテしたいと思いもあす!





バーでいすから転げ落ちてる人をみました。
椅子から転げ落ちる人なんて、新喜劇以外で始めてみました私。
さすがはオーバーリアクションだne!












さやPの部屋に藁人形みたいなのがあった。


ipad2届いた☆




 
昨日やっとipad2が届きました!
オンラインで注文して3週間待ったから。。。
日本では昨日発売開始したみたいですね!
せっかくアメリカいるのに、日本よりほんの数時間早く手に入れられただけでした。。




でも待ちに待ったのでうれしさ倍増。


早速dodocaseにいれました。





モレスキン?と思わせときながらも、





なかをひらくとこのきゃわゆさ。




たてても使える。




外から見たらほんとにモレスキンそっくり、真っ黒でシンプルですが、
開いたときの赤とipad2の白×黒のコントラストがたまらない!
持ってるだけで幸せになれるし、買ってよかったー。


iphoneもはやくほしいけど、アメリカでも2年契約しかないから
日本帰ってからか…。
白がでたみたいだからapplestoreみにいこ。
でも携帯はやっぱ黒かなぁ。。


では
これからipadアプリ収集のため
次の休みまで仕事以外引きこもります。
geekになるんだ













そういう風にできてるらしい

つながってる人っているんだね!

落ち込んで誰かに話したくてでもこんなこと、誰に話したらいいんだろう。誰に話したら一番わかってくれるんだろう。とか考えてたらぴったりの人からひさびさの連絡があった。びっくり。そしてとってもすっきり。繋がってるなー。