Came back こっち
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おばけ
先日のくじらベーコンのつづき。
くじらベーコンおためしセットについてきた、『オバケ』という代物。

その正体は『さらし鯨』といって、



“鯨の尾びれの部分を薄くカットして、熱湯で脂肪を抜き冷水にさらしたもの”


だそうです。





白くてふわふわした出で立ち。
ほとんど味がないので、添付の酢みそをかけて。





当然酢みその味ですが(笑)
「おばけ」っていうから口に入れた瞬間溶けて消えるのかと思いきや、
しっかりと歯ごたえのあるモノでした。
んまかった♪


手抜きピリ辛煮卵


煮卵っていうかしょうゆ卵ですが…
一人暮らしだとすぐに卵の賞味期限が迫ってくるから、
そーなるといつも慌ててゆで卵を作ります。

そしてせっかくなので味でもつけてやろうかということで、
見た目が煮卵風なしょうゆ卵を作ります。


ビニール袋にゆで卵しょうゆみりんをテキトーに入れて
冷蔵庫に入れておくだけなんですが、

最近はコレに桃屋のラー油を入れてちょっとピリ辛にするのがブーム!

放置するだけで味がどんどんしみておいしくなるし、
ビールのアテになるしオススメです


くじらベーコン!
 



どうしてもどうしても食べたくなり、楽天で注文してしまいました。

くじらベーコンを「懐かしい」と思う世代ではないのですが、
前に祖父母の家(山口県)に行ったときに食卓に出て来たコレを食べてハマり。
なかなか売ってないし、魚料理の店でもなかなかメニューにないけど
クセがあるけどハマる味だからときどきむしょうに食べたくなる…。

クール便神だな。

というわけで冷蔵庫で解凍〜



解凍後…
あぶらのってておいしい〜!
お酢のたれがついてたけど、お酢の味になってしまうから
そのままのほうがよかった。


すっかり高級品のイメージですが、
昔はこれがハムより安かったなんて信じられない…!
ハムが買えないからくじらベーコン食べてたなんて、うらやましいです。


チャーハンに入れても美味しいんだそうです。すっごく試してみたいけどそんな贅沢なことする勇気ないぜ